about-top

about-txt


about-img
 

 

 

FARMART(ファーマート)は市内に点在する空きテナントを利用し、「食」を切り口としてオープンする一日限定ショップです。4つのキーワード「買う・知る・食べる・体感する」をもとに、地元で育った旬の野菜や食材、それらを使った料理やベーカリー、そして、その料理を盛り付ける手づくりの器やカトラリーなどを、作り手自ら販売。また、クラフト作家等によるワークショップを開催します。FARMARTは普段は見えにくい物事を知り、接点のない人と人とを繋げ、心地良い暮らしを考えるキッカケを創ります。

 


AKITENとは
AKITENは空きテナントの活用によって地域の独自性を持ったエリアを作りだすプロジェクトです。これまで、アートギャラリーの他、産業、文化、歴史など地域の独自性を持ったコンテンツを空きテナントに持ち込み、アート、デザインの力でそれらを市内外に広めてきました。平成26年度からは、地域との関係性をより強固なものにすべく、東京アートポイント計画事業として展開していきます。6月に設立した交流拠点「AKITEN BASE CAMP」を中心に、地域の魅力を引きだす講座やプロジェクトを通して、アートを通じたまちの担い手づくりを行っていきます。

東京アートポイント計画とは
東京アートポイント計画は、地域・市民が参画するアートプロジェクトを通じて東京の多様な魅力を創造・発信することを目指し、 「東京文化発信プロジェクト」の一環として東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団が展開している事業です。
http://www.bh-project.jp

 

主催
東京都 / 東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団) / AKITEN(NPO法人申請中)